2005年1月のdiary

1月26日(水)
百花繚乱
 浮世絵展へ行く。思ってたより見ごたえがあって面白く鑑賞する。
江戸時代のファッションって結構女性たちの工夫があったんだと知る。
女の人ってずーっとお洒落にはかなり関心を持ちながら生きてきたんだと実感する。
あの時代にもう「おしろい」のコマーシャルのポスターが浮世絵で描かれたんです。
それにしても、艶かしいって言うか、色っぽいんです。
やはり着物の文化は、妖艶さ、したたかさをかもし出しています。
ちらっと見えるところが浮世絵になると妖艶になるんでしょうね。赤い色がはっとさせられたり
するんです。
着物の柄等今の時代でも女心をくすぐるかもね。素敵なんですもの・・・
 今日はあっちこっち行って何だか疲れてしまいました。
 
 先週はエルミタージュ美術館展へ行く。
有名な馬車とか宝石の花束等見て帰りました。とにかく人が多くてかきわけて前へ進む
状態でした。が、贅沢で華麗な遺産にため息がでました。
18世紀のロシアの歴史ロマンは素晴らしかった!

1月20日(木)
魚の目
 煮魚が好き。身も勿論だけど特に目の部分が・・・ちょっとズルッとして・・・
今日は鯛のあら炊きを作る。大きな目だったのでもう嬉しくて一番に食べる。美味しい!
めばるも煮たのが好き。旦那様のももらって目を食べちゃう。
そのせいか目の病気に罹った事が無い。〈関係ないかな?〉 でもど近眼だけど。
そして今、足の裏にうおのめが出来てしまって少し悲しい思いをしてる。
貼り薬を使用してるんだけど直るのかな (-_-;) 当たると痛いのです。

 本日は大寒。雪がちらちらしてて寒い・・・やっぱり大寒なんだと納得。

1月18日(火)
無題
 昨日の朝、出かけようと車に荷物を運んでエンジンをかけました。
ウンともスンとも音がしない。バッテリーがあがってしまったようです。どうしようーー10時迄に
行かないといけないのに・・・また、旦那様の車に乗り換えて荷物を入れ直して・・・
1人でばたばたした朝でした。

 今日は、来月の区民展に出す絵が、仕上がりました。何時もどこで筆を置くかで悩んでる。
でもこれで安心できる。ぎりぎりまで描いてる事が多い私にしては、ほんと珍しい事です。
余裕があるのって良いなーと思ってます。

 今テレビに美味しそうな肉まんがちらっと写ってた。
私も食べたいよ〜〜 あんまんでもよいですよ〜 
今お腹がすいているので何でも食べたい気分です。
そう言えば子供が小学生の頃まで、肉まんを手作りしてたこと思い出した。
あの頃っておやつは手作りしてたんだけど、あの子覚えてくれてるのかな・・・


 友達に教わって苦労して縫った
 ミニ着物です。
 裾に綿を入れ、あげをして可愛く・・・
 初めて縫った合わせの着物!
 先日素敵な柄の布をもらったので
 もう1枚縫ってみようと思ってる。

1月14日(金)
テレホンショッピング
 蒸気が出て〔しわ〕が一気にとれるというアイロンを買う。
旦那様は背広の背中に何時も、すがりじわを付けてくる。毎日なので普通にアイロンをかけると
裏地の跡がついたり、ひかってきたりで困ってました。
この商品は凄いと思うよ・・・面白くなって早速色んな物に蒸気を当ててる。

 昨日の夕方息子が帰ってくる。夕飯は家で食べて飲んで喋って・・・
結構酔っ払ったみたいで皆何時もよりぐっすりと寝てしまう。
たまには、こんな事があってもいいよね〜(^^♪

1月8日(土)
例外はある
 アメリカでの研究結果の報告を聞く。
痩せている人は睡眠時間が平均より長いとか・・・
私は本当によく眠る。目覚まし時計は、絶対に無くてはならない必需品という生活をしている。
で、という事は+++どういうこと???
よく寝る人は、痩せているとは違う意味でしょ?
脳みその細胞が急激に減少している事を自覚している私は悩んでしまいました。

1月7日(金)
5人に1人
 中国の人口が13億人突破と言っても、何か実感が沸いてこない。
日本が1億2千万人だからと置き換えてもやっぱりピンとこない。すごく多いとは思うけど・・・
だけど地球上の人間の、5人に1人が中国人だと聞けば大変な人口であるのが、理解できる。
友達10人集まれば2人が中国人なんだってことなんだよ。
その結果少子高齢化の問題が、急速に深刻化してきているって、そうだろうなーと思う。
先進国である日本だって問題になってるんですもの。

 過去100年間で最大規模といわれているスマトラ沖地震の津波といい、私たち人間には
これから何が起きるのでしょう。
何もかも他人事ではないような気がしてくる。
どのような事に気をつけて暮らしていけばいいのかな・・・分らないよね。

 今年も三社詣でをしました。お墓参りも2回行きました。たくさん御願いもしました。
お賽銭が足りなかったかも・・・神様仏様けちってすんません!
皆が幸せに過ごせますように〜〜〜これが一番大切なお願いです。


1月4日(火)
男前?
 仕事始めです。旦那様は出勤しました。今朝は特別ばちっと決めてあげました。

 我が家は、のんびりしたお正月を過ごしました。今年は遠出も無し、物足りない気もしてる。
日帰りで温泉ぐらい行きたかったのに・・・
でも、10日は楽しみにしてる予定がある。(とんど祭りに行きます。)


1月1日(土)
運が良い!?
 年明け早々ラッキーな事が・・・私に(*^_^*)
ビンゴゲームに参加して一番になる。商品がホテルのペアー宿泊券だった。
来月あたり奈良へ行く事になりそう。
今年は春から縁起がいいわいなー♪♪ チャンチャン!! でした。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送