2月のdiary

2月28日(月)
明日はもう3月
 今月は今日で終わってしまう。何時の間にっていう感じ・・・
昨日は、スーパーウルトラ銭湯へ行く。入浴料が安くて気に入ってしまう。
湯船が広くてお湯がたっぷりで人も少なくて満足の○です。近いのがまた良い。
お昼ごはんのメニューも贅沢言わなければこれで結構ってな感じでした。
帰りに野菜市があった。そこで飼い主の方はふっくらされてるのに飼われてる犬が
すごく痩せているのを見る。そのコントラストに笑ってしまいました。でもとても元気な犬でした。
 夕方はPWの作品展の搬出で可部まで行ってくる。
こんな一日でした。

2月26日(土)
寒いのに・・・
 雪が降ったり止んだり、まだまだ春は遠いなー・・・
けれど、ラベンダーの蕾がふくらんでる。八木の梅林の梅も愛らしく咲いてる。
梅の匂いって好き!

 旦那様は私がまだ寝てる間に早起きして、音戸の方まで魚釣りに行ってしまいました。
本日の釣果はめばると生わかめとなまこ。
めばるはお刺身とあらを赤だしにして、あとは煮魚にする。ところがちょっとバカにしていた
わかめが素晴らしく美味しい・・・近所の方の所に魚と一緒にお裾分けに持って行く。
ダイエットになると確信している私はバカバカとかなりの量を食べてしまいました。
あとで、お隣の奥さんにお返しにかぶと大根を頂く。物々交換という事です。
この寒い日に釣りなんて信じられんと思うのですが、お蔭さまで美味しい食事ができました。
感謝!
 今日の私は、お昼過ぎまではだらだらと過ごしてしまいましたが、
夕方は台所で忙しく働き、いい妻?でした。


2月24日(木)
柴犬がいい!!
 朝、TVの今日のわん子を何時も見る。
今朝は柴犬だった。私のところは柴の大ファンで絶対犬は柴犬でしょ・・・と思っている。
芸を覚えるのは苦手のようですが、哲学者?のような顔にはまってしまう。
カレンダーも柴のを探してそれを見て楽しんでる。毎月違う柴が載ってるんだけど可愛くて
もうたまりません。
 息子と一緒に育ったように思っている犬が柴でした。
生後35日で我が家の家族になりました。
亡くなってしまいましたが、思い出は実に本当にたくさんある。あり過ぎる位・・・・・
仔犬のやんちゃな時期は、年をとってそして死んでしまうなんて考えた事もなかった。
「寝んねしようね。」と言うと、ごろんと横になって私が傍で寝てあげるのを目で追って
待ってました。私を母親と思ってくれてたのかな。いつも一緒の生活だったもんね。
芸はあまりマスターしませんでしたが、賢い子だったなー (親バカ?)
もう犬を飼うのは諦めてる。別れがあまりにも悲しく寂しかったから・・・
でも将来、もし犬を飼うとしたらやっぱり柴になるんだろうな〜と想像してる。

2月20日(日)
予定どおりにいかない
 畑に春じゃがを植えに行く事にしてたのにあまりにも寒いので中止にする。
あっちはもっと寒いので無理だと判断して・・・雪も降ってるしねってことです。

 昨日は、車で20分位の所に新しくできたお風呂に入りに行く。
あんまりいい設備のお風呂ではなかったんだけどすごく体が暖まって気持ち良かったーー!!
今度は違うスーパー銭湯へ行ってみようと思ってる。今の時期お風呂が最高だね。

 今日旦那様にお人形のスタンドを作ってもらった。
台を付けてちゃんとお人形さんが「きおつけ」ができる。木製でニスも塗ってなかなかの
出来具合で「売れるよ。」なんて褒めてさしあげる。そしたらもう一個作ってくれたのです。
おだてりゃー豚でも木を登るっていうじゃーな〜い++
でも本当に手先が器用で、その上発想が豊かで仕事が綺麗なのには感心致した次第です。


2月18日(金)
色々・・・
 人間っていつも何かしら考えている。過去の事から現在の事から将来の事から・・・
今までの接した人の事、出来事、家族・・・たくさんある。
家事をしながら、車に乗っている時、歩いている時も考えている。
思い出すのも嫌なこと、楽しかった事、悲しかった事どうしても考えてしまう。
そして、自信を無くしたり元気が出たりと、自分自身の存在を見つめ直したりする。
でも、大体反省を要する事の方が多いような気がする。
私だけなのかな・・・こういうのは。

 昨日は母を病院へ連れて行く。外来で来られている方達を観察させてもらう。
気が滅入る。老人を老人が介護するというのを現実の問題として見てしまいました。
昨日のわたしは体調が悪くて母に優しくしてあげられないという状態でした。
そして色々あって・・・
親子でも本音で何もかも話すということがあまりなく、我慢してしまって口で言えない分
顔とか態度で出てしまい、どうにもおかしなことになってしまう。
母は平気で感じの悪い事を言ってしまう人なので始末が悪い。(はっきりしてると言えば聞こ
えはいいのだけど。)気まずい空気の中で一緒にいて情けないばかりで、ため息が出てしまう。
という●印の日でした。

 今日は友達と夜遊びします。楽しみです §^。^§
気分を変えるのが早いのは得意とするところです。勿論大切な旦那様も一緒です。

2月16日(水)
無題
 予定がない日はすぐ出かけてしまう。画材屋さんへも行きたいし、布を探しに行きたいし、
で、結局あっちこっちして走りまわることに・・・
 昨日は午前中お稽古に行って帰ってからごろごろしてたら、お客さんが見えて2時間ぐらい
お喋りして、最近の世界の景気についての話をする。分らない事でも分ったような顔をする
こともある。寒い雨の日だったのでいつもより長居されたようです。「居心地がいい」なんて
お上手を言われてその気になる単純なわたしなのです。

 関東地方で地震があったって?!神奈川に住んでる妹は大丈夫だったのかなー
心配です。彼女の家の方は震度4ってTVで言ってたけど・・・

2月13日(日)
めじろ

みかんを食べに来ためじろ君です。必ずカップルでやってきます。もう一羽は近くの枝で
見張りをしてるみたい・・・途中でバトンタッチして、交代でみかんをつついています。
息がピッタリです。すっごく可愛い!!


2月11日(金)
毘沙門天
 毘沙門さんの初寅祭です。
今年は行かない・・・でしょう。旦那様は朝早く起きて釣りに行ってしまったから。
子供が小さい時分は、連れて一緒に行ってた。私も若かったから家から歩いて
お参りにいったもんです。寒い日でも途中で上着を脱いでしまう程体が暖まる
ぐらいかなりの距離を登って行ってた。今は途中まで車が入れるようになって
いて、楽に行けるようになった。駐車場もあるらしい。
でも下から歩くという事がご利益に与れるという気がしないでもない・・・


 庭へ出てみる。枯れてあわれになってるハーブ、あじさい、など〃に新芽が
出てる。野菜も少しだけだけど大きく成長してる。挿し芽してた、もっこう薔薇も
付いてくれたようで脇から茎がのびてる。ローズマリーも挿したのを忘れたのに
大丈夫だし・・・こういうのって嬉しい (^^♪
着実に春は来てますね。めじろも時々訪れてくれるし本当に気分が良い。


2月10日(木)
搬入
 明日から始まる区民展に出品する絵を持って行く。
搬入と搬出が結構面倒という事で出品をやめられた方がいる。
年配の人は自分でしないといけないので体力的にも無理になってくるらしい・・・
私もいずれそんな時がくるだろうと思っている。


2月9日(水)
春が来たみたい
 髪の形がどうもうまくいかなくなったので、美容院へ行く。
何年も担当して下さってた方が急に退職されたとか・・・んーー困った!!
そう言えば前回の時気になる事おっしゃてたと思い当たる。もうその時心の
中で退職すると決めていらっしゃとのだ・・・ そうか・・・
他の方にカットしてもらったけど、どうもしっくりいかない (ーー;)
美容院変えようかなと考えている。

 今日は、桜が咲くんじゃないのって位暖かく、まるで春のような一日でした。
旦那様は遅くなるとのことで、私、夕方は気が抜けたような時間を過ごす。
残りもので食事をすませて今から読書タイムです。

2月7日(月)
やっと・・・
 教室へ行く。私は人見知りをする方なので慣れるのにいつも苦労する。
でも、やっと馴染んできました。初心者のわたくしに気を使って下さる方が
いらっしゃってとてもやさしくして貰ってる。嬉しいよね(#^.^#)
持ってないものなど分けて下さったりと、本当に良い方なんです。
感謝です。ご恩を忘れないようにと思ってる。
それにしても今日は寒かった。ふるえてました。

 1月29、30日は、松山へ行ってきました。(念願だったのです §^。^§)
懐かしい小学校も見る事ができました。面影は全く無し!でした。
変わり過ぎてる。あまりにも年月が経ち過ぎてるという事?(~_~;)

この度は車で行かずに、公共交通機関を使ってののんびり小旅行として
みました。こういうのもいいな〜と思う。

 道後温泉本館

(ちょっとそこの人、通らない
でよ・・・あ〜ぁ!)
 からくり時計の前
 
マドンナと坊ちゃん
(軽い感じがしてがっかり!)

本当は、4人で写真を撮った
んだけどそれは、ぱすとする。
子供の時両親によく連れて
行ってもらったロンドンヤの
看板。ここでかき氷を食べ
させてもらうのが楽しみでし
た。
(レトロな感じの看板がその
まま保存されてる。)
 大街道にある。


2月1日(火)
しんしんと・・・
 雪景色です。まだまだ積もりそう・・・今日はバスで行くことにする。
荷物をコンパクトにまとめて濡れても大丈夫そうな袋を探して、それに入れて
傘をさして、てくてく雪の中を歩いてバス停まで行く。
それにしても寒いなー 時々吹雪くので頭がばさばさになってしまう。
山姥みたいかも・・・ま、こんな事もありだなと思いながら行く。
 私、雪の日って静かで気持ちが引き締まる感じがして嫌いじゃぁありません。
去年札幌の雪祭りに行ったことを思い出す。北海道に比べれば今日の雪は
大したことでは無いよねとか、そんな事を考えながら歩く。 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送