7月のdiary

7月31日(土)
台風がやってきた!!
 友達に良いものを分けてもらう。それは、びわの葉っぱを焼酎に漬けた物。
それを、痛い首の回りから肩のあたりまでぴしゃ〃と塗る。一日に何回も・・・
これが、とても気持ちいいのです。痛みも和らいできて後もつるつるのさらさらで・・・
本当に楽になりました。びわの葉を、湿布薬に使うと聞いたことは、あったけどこんな
に効くとは思ってなかった。いろんな所に塗ってる。

 花火大会が中止になる。台風10号の奴・・・どうしてくれる!!
風が強くなってきてる。庭の花や野菜たちが心配。避難させたんだけど・・・


7月29日(木)
私って元気?
 今日も晴れですぞ!!
我が家で一番元気がいいのは、百日紅なのよ・・・次はめだか・・・

 昨日朝早く起きて旦那様は魚釣りへ・・・・・(私なんか信じられんと思ってしまう。)
奥様は、寝てましたというか目が覚めませんでしたので・・すみません。
釣果は鯵と鯖でかなり大きく、数も結構多くてシゴウするのが大変で・・・
目眩がしそうな気分でした。食べる時は非常に美味しいのですが・・・

 台風が心配・・・31日花火観に行くことになってる。
でも雨も恋しい!!  今日この頃・・・でございます。



7月25日(日)
プレゼント
                        
 先日友達からのプレゼントを受け取りました。
ちょっと俯き加減の表情のお人形さんで可愛いのです。
ワンピースと靴がお揃いでとてもよくできています。手作りです。
大切にしなくっちゃ−(私が作ったのより随分良い!!)

 昨日は久しぶりにお蕎麦を食べに豊平へ行ったんだけど、美味しいのをよく知って
るみたいでお客さんがかなり多かった。
花の苗と、野菜、お餅、お団子とたくさん買い物もしました。寄せ植えの鉢を一つ買っ
たんだけど、これが又お気に入りで枯らさないようにしないと・・・




   
7月23日(金)
痛くて・・・
 肩が凝る。痛みで朝目が覚める。「ヨッシ!」思い切って病院へ行くことにする。
随分待ってやっと私の名前が呼ばれる。レントゲンを撮ってもらったり、手を上げた
り下げたりして、診ていただいて結局首が原因と判明。
しばらく、通うことになる。無愛想だけど感じの良い先生でした。

 昨日ちょっとだけ寂しい気持ちになってしまって・・・ 
 自分で決めたことだから・・・
 大した事ではないと思ってみたりもする。多分ね。


                      
 
7月21日(水)
本当の・・・
 先週温泉へ行ってきた。
美人の湯で有名な温泉です。また一段と美人になってしまいました (^0_0^)
お昼の食事が付いててのんびりできて、お肌はつるつるで言うこと無しの一日を
過ごしました。そこのフロントに小亀が5匹いるんです。たまごを温めて孵したとか
で、我が子のように可愛がっていらしてHPまで作られたとおっしゃってました。
家に帰って早速HPを見ると、お料理を運んでこられた方が育ての親だと分りまし
た。かなり気分の良い日でした。本当に小亀ちゃん可愛かったな〜。
(欲しい!)と思ってしまう程。

当たり前の事ですが、その温泉、入浴剤は使ってないとの事。
また行きたい!!また、連れて行って下さいと、お願いしましたよ。私は・・・
一寸の間の美人になれるので良いから・・・・


7月20日(火)
酷暑
 東京39.5度だとか・・・・・凄い!!
午前中出かける。空気が何か違う。異常に暑い気がしました。
広島は一体何度あるんでしょう。
明日が土用の丑の日・・・でも我が家は、今日うなぎを食べる予定。

 今日友達とお茶の時いつもより喋り過ぎたかも・・・反省!
時々私の中のぜんまいが壊れてしまう。聞き上手を心がけているつもりなのに・・・




 
7月18日(日)
今日もまた・・・・・
 今朝も早くからやってしまおうという事になり、今度は畑へ行く。
植えた作物か、雑草か分らない状態に・・・・・思ったとおりです。
二人で黙々と片付けていく。抜いた草を、1輪車で草捨て場まで運ぶのは、私の
役目。山盛りを3,4回押して行く。うまいもんです。吹き出す汗は、ポタポタと下へ
落ちる。気持ち良いのか、悪いのか感覚がおかしくなってしまう程暑かった!!
お蔭でなんとなく、何が植えてあるか判別できる状態になる。嬉しい!!(*^_^*)

本日の収穫・・・かぼちゃ、きゅうり、とうもろこし・・・以上
言うまでも無く冷たいお茶とビールの美味しいこと!

家に帰ってからシャワーを浴びて、その後ビールを頂きそしてお昼寝を致しました。


 福井の方で新潟に続きまた豪雨とかお気の毒です。
被害が大きくならない事を願っています。



7月17日(土)
すっきりしたい!
 今朝は雑草を取ろうという事になり、身づくろいをする。
お日さまは元気そうだし、蚊もねらってるみたいだしで、長袖、長ズボン、ゴム長、
軍手と身に着けた。とたんに汗がダラダラ・・・・ そうだ帽子もかぶらないと・・・
頑張ろっと!!
裏の雑草がすごい事になってるもので。(ーー;)




7月9日(金)
美術鑑賞
 広島美術館へ小磯良平展を観に行く。
女性をたくさん描かれてて一つ〃ゆっくりと観てまわる。
顔の色を付けるのに苦労しているので、とても参考になる。といってもなかなか
自分では描けないのですが・・・・・
手の表情、目の表情は、本当に女らしさが表現されている。
髪の毛も・・・・
この方は、アンティック人形の絵も得意とされている。
やはりデッサンが大切なんだとデッサンが苦手の私は初心に戻ったのでした。

家に帰るとめだかがたくさんバケツで泳いでいる。「エッなんでよ!」
理由はすぐに判明・・・大事に育てますね。分けて下さった方有難うございました。





7月2日(金)
 『待つなよ』と言うから待ってしまうのに

この川柳が好き。(私の作ではありません。)
まだ可愛くて、わっかい頃、こんな気持ち・・・・・ってあったような!?
今の私は・・・・・

それにしても、暑い!!
ちょっとだけ体調を崩してしまう。今からの方が大変なのに。
外出は、控えましょう。バーゲンセール始まってるのに。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送