9月のdiary

9月29日(水)
金木犀
 また、雨・・・本当によく降る。おまけに、台風が接近中です。(ーー;)
2,3日前からいい匂いがする。金木犀の花が咲いてるんだ。
うちの庭には、2本あるんだけどもうたまりません。雨でも窓開けたりして・・・
家の中もいい匂いでいっぱいです。
妹の結婚式の頃に咲いていたと、彼女は言うんだけど、私は6ヶ月の我が子の世話が
大変でよく覚えていない。

 昨日ガソリン入れに行ったんだけど,この前から値段が高くなってる。
今朝の新聞に『石油危機再来懸念』なんて書かれてる。原油価格は年初から約5割
上昇してるんですって!!どうなるんでしょう?この値上がり私ん家庶民には、堪えます。
お風呂のボイラー灯油使ってるし、困るんです。(*_*;
こういうのって、ナイジェリアの政情不安などによる供給不安増大とか、アメリカに
上陸したハリケーンの影響もあるとか。かなり深刻な問題だと思うんだけど・・・
(そう言えば株価も下がってる。)




9月25日(土)
秋らしくなる
 畑に行く。2週間前に撒いた種が芽を出している。
大根、かぶ、春菊、ほうれん草等・・・間引いて帰る。
今日の収穫・・・ピーマン、なす、トマト(小一個)、さつまいもの茎。
夕食の一品・・・さつまいもの茎のきんぴら(美味しい!!)
今日の畑仕事は、何だかとても疲れてしまいました。真夏ほどではなかったけど、
暑かったからかな〜  しんどい!家に帰ってから頭がふらふらする。

 行く途中彼岸花がたくさん到る所に咲いてる。私は、この花が苦手です。
子供の時、この花にまつわる恐い話を聞いた覚えがあるからだと思う。
コスモスも結構咲いてる。コスモスは大好きです。以前は、うちでも、咲いてたのに
いつの間にか消えてしまいました。

 10月の連休どうするのかな?どっか行こうよーー!!
熊野のプーさん、はる様、何か良い案ある?



9月17日(金)
懐かしい場所
 最近、以前住んでた所をゆっくり歩いてみたいなーと思うようになった。
地図を見ながら地名を探す。「あっ!ここよここよ。」この町名のままでまだあるんだ。
あのあたり変わってしまってると思うけど、行ってみたい・・・
子供心に悲しかった出来事も、楽しかった事も私だけの思い出。
否定したい事もたくさんある。胸が痛むことも・・・
でも、それはそれとして私だけの引き出しに納めておきましょう。

 先日、旦那様が「付き合ってやってもいいぞ。」と言ってくれた。楽しかった思い出
の所を探してあっちこっちするつもり。あの頃の可愛い私は、お転婆で負けず嫌いで、
前髪をまっすぐに切った田舎の子そのままでした。
そうそう、スカートは母の手作りで、ウエストにはゴムが入っていた。
そして、妹の面倒もよくみるしっかりしたお姉ちゃんだったような!?・・・
 
 早く行きたいな〜
ホテルの予約も取らないといけないし、泊まるところ何処にしようかな・・・(*^。^*)




9月15日(水)
とりあえず・・・
 何かドロンとした気分の時、シャキっとさせるのにはどうすればいいかなと考え、
お風呂場の大掃除を始める。ここの掃除は、きれいになったぞーというのが、非常に
分り易い利点があるのを発見。水を使って少々乱暴にやっても大丈夫だし。
多少服とか、体が濡れてしまってもかまわないと思えるし・・・
自分の心までもきれいになったような気持ちになれる。(私ってシンプルな人間です。)

 先日、ウィンドウーに写ってるのろのろと背中を丸め前かがみで歩く中年の女性、
それは、このわたしの姿なのです。あーぁっ!!
とりあえず、これからは、背筋を伸ばし、いつもより大股で歩く・・・この事を心掛ける
ようにしたいよね。 (*_*;


9月12日(日)
充実した日曜日
 農林大学の開講日。今日の講座は、稲刈りと芋ほり。
午前中は、皆3班に分れて山女を焼く人、ご飯を炊く人、カレーを作る人と、和気
合いあいと共同作業をする。男性方は、火を熾し山女を焼くほうにまわる。
私は、かまどでご飯を炊く方に。煙たくて目がショボショボして、涙が出る。
(もしかして、久しぶりに泣いた?)
手が空いた人は、カレーを大鍋で煮てる。
お昼ご飯は、早めに食べる。山女の焼きだちってとても美味しい!!(*^。^*)
他の学生さんとは、顔見知りになってるので、もっぱら台風の時の話で盛り上がる。

 午後は、稲刈り、芋ほりとで汗びっしょりになる。
今日のお土産は、新米と、さつま芋と、お茶の葉でした。実は、これが楽しみで参加
してるようなもんで・・・(^_^)/

 ついでに、畑には、野菜の種を撒いて帰りました。




9月8日(火)
台風18号
 昨日の台風驚きました。「また台風?」なんて軽く考えてました。
テレビの台風情報をつけっ放しで窓から外を見てました。被害情報が次から次へ
放送されるのを見てさすがに呑気な私も落ち着かなく、早く去って行ってくれと願って
いました。お友達皆大丈夫なのかなと心配しながら・・・
我が家は、結局大した事無くてヤレヤレって感じです。
今日は、他所から飛んできたごみを片付けたり、落ち葉を掃いたりと、庭の掃除に
大変でした。窓ガラスは明日きれいにする事に。
でも、被害状況をニュースで見てると、凄かったんだと実感!!
うちの近所なんて、普段と変わり無しみたいなんだもん。前の19号の時は停電には
なるし、ベランダの屋根は飛んでってしまうしであの時の方が大変だったと思ってる。

 地震の後のこの台風何か不気味だよね。


9月5日(日)
ドライブ
 天気がいいので、急に出かけようという事に・・・
結局三段峡へ。やはり市内よりかなり涼しい。途中で釣堀に寄りやまめをゲット!!
野菜を買ったり、ウオーキングをしたり、美味しい空気を吸ったりと気分が良い。
めだかの鉢もいいのが見付かったので買って帰る。早速新居に移し変えてやると
大喜び?してるみたい!


9月4日(土)
収穫なし
 畑に肥料を撒きに行く。雨が降り出したので大急ぎでじゃがいもを植えつけて
帰る。来週位にさつまいもを掘る予定。大根とほうれん草の種まきもしないと・・・
ベビーリーフが美味しいんだよね。



9月3日(金)
 読書
 先日「天涯の花」を読む。
読書は、知識になると思っているので、この秋は、『読書の秋』にできたら・・・と
思っている。

 今日は母と並木通りの洋食屋さんでランチを食べる。二人とも全部食べた。
美味しかったんですもの。



9月1日(水)
秋らしい朝
 寒いので目が覚める。

 今日は、母の誕生日・・・何かプレゼントでもしなくてはいけないなと思いながら
まだ何も準備してない。花より団子の人なので良い案がなかなか思いつかない。
皆の都合もなかなか合わないし。
ま、娘が元気なのが一番でしょなんて思う私は、親不孝者?

 昨晩午前様の旦那様は、階段でつまずいて負傷!?してる。「おまえは冷たい。」と
文句言ってたけど自業自得だと私はせせら笑いをしてます。やはり、私って薄情な
女房なのかも。あんなに酔っ払うからよと思うんだけど・・・
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送